ForgeVision Engineer Blog

フォージビジョン エンジニア ブログ

AWSをMackerelで監視(通知編)

こんにちは。ソリューション技術部の松尾です。 最近は夏の暑さを感じ始めたとともに、ゴマサバの季節が来たなとしみじみと感じております・・・。 ※ゴマサバは一年中美味しく食べられますが、マサバは冬が旬ということで、マサバの味が落ちる夏にゴマサバの…

E2EOによるネットワーク管理について

こんにちは。ソリューション技術部の中丸(孝)です。私が所属する次世代インフラ基盤チームでは、仮想化基盤技術、データ分析基盤技術、インフラ自動化の3つ技術を軸に推進しています。 サービスを提供するために必要となるインフラ、ネットワークは年々複雑…

【Unity】 VRの入力を保存し遅延追従させる

こんにちは、VR事業部の溝田です。今回はVRデバイス(HMD及びハンドコントローラー)の入力情報(Position及びRotation)を保存し、遅延追従させるスクリプトを作成したのでご紹介します。 目的 どういうときに使えるか ・自分の手や頭に追従するオブジェクト…

1on1ミーティングの取り組み

こんにちは、ソリューション技術部の中島です。 今回は、私のチームで実施している1on1ミーティングについて話をしたいと思います。 開発チームのリーダーとしての立場からの話です。 1on1を始めてから今までの経緯 1年以上前の話なので、はっきりとは覚えて…

AWS LambdaとCloudWatchでEC2インスタンスをスケジュール起動停止する

AWS

こんにちは。ソリューション技術部の栗原です。 弊社では社内で開発環境にAWSのEC2を利用しています。 EC2インスタンスは従量課金なのでなるべく必要なときだけ起動しておくようにしたいですが、 毎回コンソールにログインして起動や停止をするのは意外と面…

Amazon Elasticsearch Serviceについて

みなさん、こんにちは。ソリューション技術部 北原です。 今回はAWSで利用出来る「Amazon Elasticsearch Serviceについて」の記事となります。 概要 AWSでは全文検索マネージドサービスとして、「Amazon CloudSearch」と「Amazon Elasticsearch Service(以下…

AWSをMackerelで監視(開始編)

こんにちは。ソリューション技術部の松尾です。 今回は AWS、Azure などのクラウドサービスを簡単に統合管理および監視ができるMackerelの開始方法について紹介したいと思います。 Mackerelとは? Mackerelの利用開始について Mackerelの開始方法 次の配信に…

SplunkとGoogle MapをAPI連携させてみた話

こんにちは、ソリューション技術部の荒木です。 ここ数年、弊社の取り扱い製品の一つであるSplunk*1の 導入に携わる事が多かったので、今回はSplunkのApp「Google GeoCode」についてご紹介したいと思います。 Appsとは? Splunkの機能を拡張し、データの収集…

HoloLens開発のTips

こんにちは。VR事業部の id:izm_11 です。 最近はHoloLensを少し触っています(ホロラボ デコシ id:haikage1755 さん貸してくれてありがとう!) HoloLensはSpatialMappingによる動的な周囲の形状取得生成が出来るので、こういった「部屋の中を経路探索する…

GOJAS Meetup Spring Special で登壇させていただきました

どうもこんにちは。デザイナーのコトミグ( id:kotomin624 )です。 4月25日の「GOJAS Meetup Spring Special」で登壇させていただきました。 gojas.doorkeeper.jp 今回のスライド 20180425 GOJAS Meetup Spring Special - KotomiTanaka 会場は楽天オフィス。…

スマートスタジアム IoT決済実証実験に参加してきました

こんにちは、ソリューション技術部 山口(@kinunori)です。 5/20 に行われた スマートスタジアム構想における IoT 決済の実証実験 にアンバサダーとして参加してきました。 今回の実証実験は、みずほフィナンシャルグループ、Blue Lab、社電通国際情報サービ…

NFV標準化動向

こんにちは。ソリューション技術部の佐藤です。 私が所属する次世代インフラ基盤チームでは、仮想化基盤技術、データ分析基盤技術、インフラ自動化の3つ技術を軸に 推進しており、今回、その中の注力分野のひとつであるNFVの動向について纏めたいと思います…

UMotionの導入

概要 こんにちは。VR事業部の小林です。 Unity上でアニメーションを作成・編集できるアセットのUMotionを触ってみました。 UMotionはCommunity版(無料)とProfessional版($60)があります。アニメーションの編集などの一部の機能はProfessional版のみです…

SXSW報告会イベントで登壇してきました

こんにちは。ソリューション技術部の中島です。 今回は4月19日にとあるイベントで登壇してきた報告をさせて頂きます。 頂いた時間が10分だったので、あまり詰め込みすぎないよう注意して構成したのもあり、イベントで伝えたかったけど伝えきれなかった内容も…

セキュリティグループにIPアドレスを追加する作業について

AWS

こんにちは、ソリューション技術部 平原です。 現在、AWSを利用した環境構築及びシステムの運用の業務に携わっています。 携わっている業務の中で、AWSにアクセスするアクセス元の変更に伴い、IPアドレスの追加・削除作業が発生します。 その際、セキュリテ…

MESHとIFTTTとSlackで開錠確認をする。

はじめまして、ソリューション技術部の藤原です。 今回は弊社で困っていた事をタイトルの組み合わせで解決したという内容を記載します。 背景 私がいるオフィスルーム(FSC)の施錠管理は鍵を持っている社員が行っています。そのため、鍵をもっている社員の…

UnityのUGUIで「プレイエリアの外です」の様なものを作ってみた

こんにちは!VR事業部の長谷川(id:waffle_maker)です。 今回は小ネタで、「プレイエリアの外です」の様なものを作ってみました。 はじめに 「プレイエリアの外です」とは、PS VRの使用中にプレイエリア…つまりPS Cameraの認識範囲から外れた際に表示される警…

CakePHP 3.2.x → 3.3.x アップデートで、盛大に失敗した話

白米と納豆と梅干しがあれば生きていける、かーさん (id:Kaa_saan) です。 主にPHP案件担当してます。 今回は、痛いお話 CakePHP3.x系のお話です。 去年の話になりますが、CakePHPのアップデートを試みて、 盛大に失敗した ときの覚書です。 今後の戒めとし…

SXSW Interactive 参加レポート (3/13)

こんにちは、ソリューション技術部の中島です。 SXSW4日目のレポートということで、前回(SXSW Interactive 参加レポート (3/11))は緩い内容だったので、今回は真面目な内容でいきたいと思います。 毎日昼間から飲んでるわけじゃないんだぞ、ってことをわか…

SXSW Interactive 参加レポート (3/12)

こんにちは、ソリューション技術部 山口です。 SXSW Interactiveも3日目に突入です。3/12からMusic Festivalも始まるので、街中から音楽が聞こえてくることも多くなりました。 今日は、Trade Showがオープンされているので少しだけチェックしてきました。な…

SXSW Interactive 参加レポート (3/11)

こんにちは、ソリューション技術部の中島です。 SXSW 2018 参加レポート2日目として、The Google Assistant Fun House に行ってみたレポートをしたいと思います。 SXSW の概要についてはこちらの記事もご覧ください。 SXSW Interactive 参加レポート (3/10) …

全文検索エンジン「Elasticsearch」を触ってみた

こんにちは、ソリューション技術部の佐藤です。 今回は「Elasticsearch」の記事1回目として、製品の紹介と導入手順を掲載します。 Elasticsearchとは 概要説明 そもそも全文検索エンジンとは Elasticsearchの特徴は? ElasticStackについて バージョン情報 …

SXSW Interactive 参加レポート (3/10)

こんにちは、ソリューション技術部 山口です。 3/9〜3/14 までSWSX 2018に参加していますので、レポートをブログに書いていこうと思います。 SXSWとは もともとは音楽を中心としたイベントのようだったようですが、現在では、Google, Facebook などをはじめ…

TPCAST Wireless Adapter for VIVE を展示で使用してみた

TPCAST Wireless Adapter for VIVE を展示で使用してみた VR事業部の溝田です。 今回は「TPCAST Wireless Adapter for VIVE」について紹介したいと思います。 概要 TPCAST Wireless Adapter for VIVE について TPCAST Wireless Adapter for VIVE のセットア…

CSM(認定スクラムマスター)研修を受けてきました

こんにちは、ソリューション技術部の中島です。 1月の24日~26日の3日間、東京で開催されたCSM研修に参加してきました。 研修は基本的に実践がメインであり、、与えられた課題を参加者が解決していく中で、スクラムマスターとはどのような役割で、どのような…

ヴァル研究所さんへ会社見学に行ってきました

こんにちは、ソリューション技術部 山口(@kinunori)です。 誰もが知っている『駅すぱあと』で有名なヴァル研究所さんへ会社見学に行ってきました。 と、最近見学に行ってきたような感じですが、見学自体は去年のことで、ブログ記事にするまで時間が空いてし…

PANORA VRのウェブサイトを死活監視した話

こんにちは!VR事業部の長谷川(id:waffle_maker)です。 これはOculus Rift Advent Calendar 2017の23日目の記事です。 はじめに PANORA VRとは PANORA VRとは、Mogura VRと双璧をなす日本のVRメディアです。 2017年の夏頃からPANORA VRのウェブサイトで「デ…

re:Invent 2017 参加レポート by 小林

こんばんは、ソリューション技術部の「しょーりん。」こと小林(賢)です。 早いもので、re:Inventからはや3週間が経ち、時の流れの速さと同時にAWSの進化のスピードに驚かされています。 今回、私がre:Inventへ参加して感じたことや注目するサービスについて…

re:invent 2017 Venetian Expoを歩いてみた

こんにちは、ソリューション技術部の松尾(id:matsuo1017)です♪♪ 今年 re:invent 2017 の Venetian Expo 参加レポートです!!(re:inventは昼も夜も忙しいことを身をもって知りました) Aria の Expo 11/27(イベント初日)から開放されていましたが、Venetian …

Cloudera World Tokyo 2017 で登壇してきました

こんにちは。フォージビジョンでデザイナーをやっております、コトミグ( id:kotomin624 )と申します。 寒くなってきましたねぇ。昨日との温度差が10℃もあるらしいですよ。 本当勘弁していただきたいですね。 さっそく本題ですが Cloudera World Tokyo 2017と…