ForgeVision Engineer Blog

フォージビジョン エンジニア ブログ

Orca Security は Amazon WorkSpaces の脅威を検知できるか?

こんにちは。Orca Security 担当の尾谷です。 Orca Security の Amazon WorkSpaces の対応状況を確認しました。

JAWS DAYS 2024 - LEAP BEYOND にボランティアスタッフとして参加しました!

2024/3/2 (土)にJAWS DAYS 2024が開催されました。 私は、主にボランティアスタッフとして撮影担当として参加しておりました。 当日の内容をいくつかご紹介しながら、振り返ります。

JAWS DAYS 2024 - AWS アイコンクイズに挑戦くださりありがとうございました!

こんにちは、AWS チームの尾谷です。JAWS DAYS 2024 の Platinum サポーターブースで展示していた AWS アイコンクイズをご紹介します。

Orca Security - Shift Left にパッケージの依存関係ツリービュー機能が追加されました

こんにちは、Orca Security 担当の尾谷です。Orca Security の Shift Left 追加されたツリービューをご紹介します。

Orca Security のアラートページがリニューアルしました

こんにちは、Orca Security 担当の尾谷です。リニューアルしたアラートページについてアウトプットさせていただきます。

AWS Wickrを使用すると、プレミアム機能を無料で試すことができます

AWS Wickrのプレミアム機能を無料で試せるようになるというアップデートがございましたので、基本機能も合わせてご紹介します。

Orca Security はルートテーブルを理解できない?

こんにちは、Orca Security 担当の尾谷です。Orca Security がルートテーブルを考慮できない問題が改修されたか調査しました。結果、腑に落ちました。

Orca Security に統合レポートページがリリースされました

こんにちは、Orca Security 担当の尾谷です。統合レポートページがリリースされましたのでご紹介したいと思います。

Orca Security は全ユーザーに MFA を必須化できるようになりました

こんにちは、Orca Security 担当の尾谷です。Orca Security で全ユーザーに MFA を必須化できるようになったのでご紹介します。

Orca Security で検知した脆弱性の内容を調べました 【CVE-2023-1127】

こんにちは、Orca Security 担当の藤原です。 前回に続き、脆弱性【 CVE-2023-1127 】について調べた結果を簡単にまとめてみました。

Orca Security の Attack Path 機能が改善されました

こんにちは、Orca Security 担当の尾谷です。Orca Security の Attack Path 機能が改善されましたのでご紹介します。

Orca Security で MFA を有効化していないユーザーを炙り出す

こんにちは、Orca Security 担当の尾谷です。Discovery で MFA を有効にしていないユーザーを一覧表示する方法をご紹介します。

Orca Security で検知した脆弱性の内容を調べました 【CVE-2023-37920】

こんにちは、Orca Security 担当の藤原です。 今回は、脆弱性 ( CVE-2023-37920 ) について調べた結果を簡単にまとめてみました。 対象となる脆弱性は弊社の検証環境で検出したものから選びました。

Orca Security コンソールのデザインが大幅アップデート!

こんにちは、AWSエンジニアチームの山口です。Orca Security コンソールのデザインがアップデートされたのでご紹介します。

フレッシュメンLT #1 冬休みの自由研究 に参加しました

今回は、フレッシュメンLT #1 冬休みの自由研究 に参加しましたので、 そちらのレポートをしたいと思います。

Amazon EFS のデータを AWS アカウント間でコピーする方法~その1~

こんにちは、こんばんわ!クラウドインテグレーション事業部の魚介系エンジニア松尾です。 皆さんは EFS を利用する際に、AWS アカウント間でデータを共有したいと思ったことはありませんか? EC2 や RDS などは比較的簡単にスナップショットをアカウント間…

目視検査を自動化!「独自開発のABHBとAIの違い 編」作業量の違いやそれぞれの得意不得意は?『アルゴリズム開発者に聞いてみた!vol.4』

こんにちは、営業部の鈴木です。 2023年より新たにフォージビジョンで事業展開を開始した「画像認識事業」について、本ブログでも少しずつ紹介しております。 今回は、弊社独自の画像認識アルゴリズムのABHBとAIの違いについて紹介していきたいと思います。 …

iPad でポートフォワーディングできるか?

こんにちは、AWS チームの尾谷です。年末に気になっていた iPad で SSH ポートフォワーディングする方法について検証しました。

CloudFormationの機能を活用しよう!~Fn::ForEach 組み込み関数による繰り返し処理の実装~

こんにちは。伊藤です。今回はCloudFormationの組み込み関数のひとつであるFn::ForEachについて紹介いたします。繰り返し処理によって効率的なテンプレート作成を達成しましょう。

360°画像をSkyboxに表示するときに継ぎ目を無くす方法

こんにちは!VR事業部の石井です。 今回はUnityでSkyboxに360°画像(全天球画像)を貼ったときに継ぎ目を無くす方法をご紹介します。 バージョン情報など 継ぎ目とは? 原因 解消手順 画像をUnityに事前にインポートする場合 画像をランタイムでロードする場…

Orca Security は IAM ロールと S3 バケットポリシーが混在した際に正しく認識できない?

こんにちは、AWS チームの Orca 担当の尾谷です。Orca の Attack Path や Blast Radius が、バケットポリシーを正しく読めないと問い合わせを受けたので検証してみました。

ラスベガスで Well-Architected Framework を学んできました!

こんにちは、AWS チームの尾谷です。re:Invent 2023 でWell-Architected Framework を学んできたので、アウトプットします。

アルゴリズム開発者に聞いてみた!vol.3「独自開発の画像認識アルゴリズム<ABHB> 後編」

こんにちは、営業部の鈴木です。 2023年より新たにフォージビジョンで事業展開を開始した「画像認識事業」について、本ブログでも少しずつ紹介しております。 今回は、弊社独自の画像認識アルゴリズムのABHBの活用や今まで取り組んだもので難しかったものな…

JAWS DAYS 2024 のロゴ素案を Bedrock で生成した話

これは、Amazon Bedrock Advent Calendar 2023 19 日目の記事です。 こんにちは、JAWS DAYS 2024 実行委員の尾谷です。 来年、2024年3月2日 に JAWS DAYS 2024 が開催されます。 JAWS DAYS は、JAWS-UG (ジャパン AWS ユーザーグループ) が主催し、アマゾン…

Amazon WorkSpacesと私、2023年アップデート、Amazon WorkSpaces Thin Client について

みなさん、こんばんは!フォージビジョン 北原 雅人(Kitahara Masato)です。 Amazon WorkSpaces シリーズ 第6弾である本記事では「Amazon WorkSpaces と私、2023年アップデート、Amazon WorkSpaces Thin Client について」じっくりお届けします!

Oculus Integrationの廃止と、Meta XR UPM パッケージの採用について

こんにちは!VR事業部の長谷川(id:waffle_maker)です。 今回は、Meta XR UPM パッケージの変更点や使い方について紹介します。 ※アイキャッチ画像は、ChatGPT-4で生成しました。 はじめに 本記事で扱わないこと バージョン情報など Unityプロジェクトの準備 …

半年ぶりの開催!JAWS-UG初心者支部#57 LT勉強会に参加しました

こんばんは、AWS チームの尾谷です。 2023年12月12日に開催された、JAWS-UG 初心者支部 #57 LT 大会に参加させていただきました。 ブログでアウトプット枠 という形で参加させていただきましたので、早速アウトプットしたいと思います! jawsug-bgnr.connpas…

アルゴリズム開発者に聞いてみた!vol.2「独自開発の画像認識アルゴリズム<ABHB> 前編」

こんにちは、営業部の鈴木です。 2023年より新たにフォージビジョンで事業展開を開始した「画像認識事業」について、本ブログでも少しずつ紹介しております。 今回は、弊社独自の画像認識アルゴリズム「ABHB」がどんなものなのか、特徴や強みなどを紹介して…

私たちがプロジェクトにおいてどのように THE FRUGAL ARCHITECT を活用すれば良いのか考えてみた

こんにちは、AWSエンジニアの山口です。 こちらの記事は、私の個人ブログ https://shimakaze.hatenablog.com/entry/thefrugalarchitect の写しとなります。組織においても意識したいことですので、フォージビジョン ブログにも記しておきます。 THE FRUGAL A…

Fin-JAWS 第33回 ~re:Invent ラスベガス 現地開催~ 参加レポート:現地ならではの雰囲気や熱気をお伝えします!!

こんにちは、こんばんわ!!フォージビジョンの松尾です!! re:Invent 2023 のレポート2件目です。 今回はラスベガス現地で開催された「Fin-JAWS 第33回」について、参加レポートを纏めさせていただきました! ※ラスベガス滞在中に投稿予定でしたが、後半バ…