ForgeVision Engineer Blog

フォージビジョン エンジニア ブログ

API Meetup Tokyo #28 で発表してきました

こんにちは。ソリューション技術部の菊池です。

先日、API Meetup Tokyo #28 APIデモ大会で発表してきました。

f:id:fvkikuchi:20180926110549j:plain

api-meetup.doorkeeper.jp

場所はYahoo! LODGEさん。明るくて綺麗なスペースでした。

発表資料

speakerdeck.com

Echo Spotを使ったデモをしようということだけ決めて、内容は後から考えました。

タッチ要素も使えてわかりやすいものをと考えてクイズ研さんのAPIを利用したクイズスキルを作成しました。 残念ながらクイズ研さんは近日中にサービス終了されてしまうそうです。今までありがとうございました。

デモ

ボイスアシスタントのデモをするときは、説明しながらやるのはやめましょう、という教訓を得ることができました。 つい途中で説明を入れたくなり、その言葉を拾って誤動作したり、と大変な結果に。機会があればリベンジしたいと思います。

LINE Clovaは電池で動いてデモ向けでいいなという話をしていたら、TISの小西さんにモバイルバッテリーを昇圧させてEcho Spotを動かしたという話を聞いたので今度試そうと思います。

Echo Spotに期待したいこと

スライドに入れ忘れていたことがありました。Echo Spotのここを改善してくれないかなという内容です。以下になります。

  • 画面に表示できる文字の色を変えられない
  • ListTemplate2 のリストの高さがおかしい

デモの数日後にAlexa Presentation Language (APL)という新しい開発方法が発表されていたので(Alexa Blogsの記事)、そこでどうなるのか期待しています。公開が待ち遠しいですね。

最後に

フォージビジョン株式会社ではAlexaのカスタムスキル開発のお仕事も承っています。 ご気軽にご相談ください。