ForgeVision Engineer Blog

フォージビジョン エンジニア ブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Orca Security の IAM アクセスマップがパワーアップ!

こんにちは、Orca Security 担当の尾谷です。 Orca Security の IAM アクセスマップ機能がパワーアップして、有効な権限やサービスアクセスの可視化に対応しましたのでご紹介します。

自分のアカウントの Discovery サポートをアクティブ化する必要があります

こんにちは、AWS チームの尾谷です。Trusted Advisor サポートを有効化するには Discovery サポートをアクティブ化する必要があります。Tips をご紹介します!

CLS 高知 2023 戻鰹編 - 本編に参加してきました

こんにちは、AWS チームの尾谷です。 先週末の土日にコミュニティ・リーダーズ・サミット 高知 2023 戻鰹編 - 本編に参加してきましたので、アウトプットしたいと思います。

Terraform プロジェクトの効果的なディレクトリ構成パターン(ゼロから始める Terraform 講座~その2~)

こんにちは、こんばんわ!クラウドインテグレーション事業部の魚介系エンジニア松尾です。 前回は基本的な Terraform の使い方をご紹介させていただきましたが、今回は Terraform のディレクトリ構成についての記事を投稿させていただきます。 WEB には色ん…

AWS re:Invent 2023 のセッション予約方法

こんにちは、AWS チームの尾谷です。re:Invent 2023 のセッション予約が始まりました。毎年若干仕様が変わりますが、毎年自分の記憶も曖昧になるため、来年のこの頃に復習できるよう備忘録として本ブログを投稿しておきます。

参加!! JAWS FESTA 2023 in Kyushu ~ウルトラクイズ優勝しちゃう~

こんにちは。フォージビジョン AWSチームの平原です。 この度、4年ぶりにJAWS FESTAがオフライン開催されるということで参加させて頂きました。 今回のJAWS FESTAは九州で開催ということで、九州出身の私にとっては馴染みを感じる開催でした。 しかも開催場…

EC2 インスタンスに Orca Security Agent をインストールしてみた

こんにちは、Orca Security 担当の尾谷です。Orca Agent がリリースされたので、EC2 インスタンスにインストールしてみました。

Orca Security に新しいリスクダッシュボードのウィジェットが追加されました - Top Attack Path Entry Points

Orca Security 担当の尾谷です。新しくリリースされた Top Attack Path Entry Points のダッシュボードをご紹介します。

Orca Security にアカウントセンターが追加されました

こんにちは、Orca Security 担当の尾谷です。Orca Security にアカウントセンターが追加されたので、従来のアカウント接続と比較してご紹介します。

AWSにおけるHTTP/2の脆弱性を利用した史上最大規模のDDoS攻撃「HTTP/2 Rapid Reset Attack」について

HTTP/2プロトコルに関する脆弱性により、Amazon CloudFrontへのHTTP/2リクエストの異常な急増が検出され、ピーク時には1億5,500万リクエスト/秒(RPS)を超えていたと発表しました。

4年ぶりに復活!JAWS FESTA 2023 in Kyushuに参加してきました!

こんにちは。フォージビジョンAWSチームの藤川と申します。この度、コロナ禍の影響から2019年を最後に開催されていなかったJAWS FESTAが4年ぶりにオフライン開催されるということで、AWS FESTA 2023 in Kyushuに参加してきましたので、学ばせていただいたこ…

カメラレンズをレンタルしてみた

こんにちは、AWS チームの尾谷です。 2023/10/07 に福岡工業大学で開催された JAWS FESTA in Kyushu 2023 に当日スタッフ (カメラマン) として参加させていただきました。 私ごとですが、前々回、前回同様、今回の JAWS FESTA 2023 もプライベートで参加させ…

Orca Security アセットディテールページにてセキュリティグループが確認できるようになりました

Orca Security 担当の尾谷です。アセットディテールページにてセキュリティグループが確認できるようになりましたのでご紹介します。