ForgeVision Engineer Blog

フォージビジョン エンジニア ブログ

EC2Launch v2とは?【初心者向けに機能と設定項目を今一度整理】

AWS初心者向けに、Amazon EC2(Windows)の初期設定ツールであるEC2Launch v2について機能、設定項目を今一度整理しご紹介します

EC2 インスタンスタイプの種類や選び方!AWS初心者向けに今一度整理

AWS初心者向けにAmazon EC2のインスタンスタイプについて種類、見方を今一度整理します。料金コスト比較やインスタンスタイプの選び方についてもご紹介します。

Amazon Honeycodeでテーブルカラムの自動採番方法

こんにちは、コバケンです。 今回は、Amazon Honeycode というNoCodeで開発できるサービスを使ってみて、これどうやるの?というTipsをご紹介したいと思います。(まだ5時間ぐらいしか触ってないので、ごめんなさい) オートインクリメントの設定方法 Automa…

CodeDeployでEC2へデプロイした結果、処理が1つも進まずに失敗してしまうときの対処方法

こんにちわ。クラウドインテグレーション事業部 山口です。 私はインフラエンジニアとして開発案件に関わることがありますが、開発チームが開発速度を落とさずに最短で価値提供ができるようにインフラから支えることを気をつけています。 インフラはプラット…

Cognitoの外部IdPとしてAzureADを使う

クラウドインテグレーション事業部 山口です。 マネージドなIDプロバイダーとして利用できるCognitoですが、外部IDプロバイダーとして連携する機能があります。 Office365などを利用してる環境でAzureADを利用しているケースなど、AzureADに登録されているユ…

サーバレスハンズオンに参加しました!

はじめまして クラウドインテグレーション事業部 ゆきりん こと ゆきりんです。 2019年9月からフォージビジョンにエンジニアとしてジョインしました! 今月(2020/5)でエンジニア歴2年目が終わるところです。 今日は、少し前のお話になってしまうのですが、 …

JAWS-UG千葉支部でAWS初心者向けオンラインハンズオン講師をしてきました

こんにちわ、クラウドインテグレーション事業部の山口です。 先日の5/15(金)にJAWS-UG千葉支部で、初心者向けオンラインハンズオンが開催され、講師を担当してきました。 全体を通してAWSに関するオンラインハンズオンを行う時のポイントを学べたので共有し…

AWSをMackerelで監視(EventBridge編)

こんにちは。クラウドインテグレーション事業部の松尾です。 前回のブログから1年半ほど経過しての投稿です。 かなり時間が経ってしまったので社内でも色んな変革があったり無かったり・・・。 ※他のブログも見ておられたらお気づきかもしれませんが、事業部…

CentOS 6 を Nitro に対応させてみた

クラウドインテグレーション事業部の尾谷です。 先日、拡張ネットワーキングが有効になっていない EC2 インスタンスのインスタンスファミリーを t2 から t3 に切り替えました。 OS は CentOS 6 でした。 以下の公式サイトに沿って拡張ネットワーキングを有効…

CLB から ALB に切り替えるときにハマるポイント

はじめに クラウドインテグレーション事業部の尾谷です。 今日は、AWS 環境構築支援で Elastic Load Balancing - Classic (以降 CLB) から Elastic Load Balancing - Application (以降 ALB) の切り替えを行う際にハマったお話を投稿致します。 概要 CLB ⇒ A…

NetApp社「Cloud Data Services」についての評価

こんにちは。プラットフォームビジネス事業部の今田です。 当事業部ではMicrosoft Azureとパッケージングできるサービスをかねてより検討しておりました。 今回は、NetApp社の「Cloud Data Services」について評価させて頂きます。 「Cloud Data Services」の…

JAWS DAYS 2020 の Platinumサポーターとして協賛します

JAWS DAYS 2020 フォージビジョン株式会社は、この度 2020年3月14日 (土) に、東京は五反田で開催される「JAWS DAYS 2020」にPlatinumサポーター として協賛させていただくこととなりました。 JAWS DAYS とは... 「JAWS DAYS 2020」は、JAWS-UG (AWS User Gr…

新機能「Amazon S3 Access Points」を試してみる

AWSのAmazon S3 Access Pointsとは?うれしいこと、留意事項、設定方法、サンプル、試してみたことを記載

【re:Invent 2019】EC2 Image Builder の概要とセッション (CMP214-R1)

はじめに クラウドインテグレーション事業部カスタマーエンジニアの小林です。 皆さん、AMIを「アミ」と呼んでいますか!?私は、「アミ」って呼んでますw セッションの冒頭に、AMIをどのように呼んでいるかという質問があり、 間違って、「エイエムアイ」と…

【re:Invent 2019】AWS Service Catalog Tools セッションの受講報告

こんにちは。インテグレーション事業部の平原です。 re:Invent 2019 に参加し、AWS Service Catalog ToolsのWorkShopを 受講しましたので、その内容と感じたことを記事にします。 アジェンダ はじめに セッションの内容 初回参加としての所感 はじめに re:In…

【re:Invent 2019】UltraWarm for Amazon Elasticsearch Serviceの概要とセッションについて

はじめに 皆さん、こんにちは。CI事業部の北原です。 寒いですね。寒い時はユニクロのウルトラウォームを着ると 暖かくてとても良いですよ! さて、話は変わりまして、現在re:Invent2019真っ只中 (記事投稿が遅れて終わりかけですが、、、) 先日AndyJassyの…

DataKeeperを用いた高可用性ソリューションのご紹介

こんにちは。プラットフォームビジネス事業部の今田です。今回はSIOS社製品DataKeeperを用いたAzure上でのHAクラスター構成による高可用性ソリューションについてご紹介させて頂きます。 HAクラスター構成について まず最初に今回紹介するソリューションの基…

【re:Invent 2019】VenetianのExpo会場に行ってみた

こんにちは!クラウドインテグレーション事業部の松尾です。 2年越しのre:Invent inラスベガスにやってまいりました! 次に行った時には英語ペラペラの予定だったのにサボってしまってボロボロです(笑) せっかくの参加ということで、現地からレポートしたい…

【re:Invent 2019】新機能 EC2 Image Builder を使ってみた

現地の皆様、おはようございます。 日本の皆様、夜分に失礼致します。 初めて参加する re:Invent に興奮が冷めずにいる尾谷です。 昨日、re:Invent 2019 で新しく発表された EC2 Image Builder のセッションを受けてきましたので、早速使ってみました。 EC2 …

【re:Invent 2019】Squeeze Bottle でたくさん水分補給して re:Invent 2020 のパスをゲット

こんにちは、クラウドインテグレーション事業部の小林です。 今年もラスベガスにやってまいりました! 自身、3回目のre:Inventです!! 去年同様に、今年も水をたくさん飲んで、 来年のre:Inventのパスや自転車をゲットしましょう!! アプリ登録 以下のアプ…

JAWS FESTA 2019 に参加した翌日に宗谷岬まで日帰りで行ってきました

こんにちは。下手の横好きカメラマン尾谷です。 今日は、JAWS FESTA 2019 に参加した翌日に、札幌から車で宗谷岬まで日帰りで行ってきた話を書きたいと思います。 (テックブログなのに、テック感がなくて申し訳ございません)。 概要: JAWS FESTA 2019 SAP…

新型ヘッドマウントディスプレイ「Valve Index」体験レビュー

こんにちは、VR事業部の石井です。 先日、VR専門メディア「Mogura VR」でおなじみの株式会社Mogura様の企画で新型ヘッドマウントディスプレイ(以下HMD)の「Valve Index」を体験してきました。 実際に触ってみた感想をまとめます。 概要 Valve Indexは2019…

Sumo LogicのLogReduce機能でログをパターン毎に分類する

こんにちは、CI事業部の関根です。 今回は、Sumo Logicの機能のひとつである『LogReduce』を使ってログをパターン毎に分類してみます。 LogReduceとは? Sumo Logicに取り込んだログに対するクエリ結果を、出力された文字列やパターンの類似性を基に分類する…

Amazon EventBridge について

AWS

みなさん、こんにちは。クラウドインテグレーション事業部 北原です 少し日が経ってしまいましたが、7月11日のAWS NEWSにて「Amazon EventBridge」が紹介されました aws.amazon.com 概要 以下、AWS NEWSより引用しています Amazon EventBridge(以下、EventBr…

処理ルールを設定してSumo Logicが取り込むログを制御する

こんにちは。クラウドインテグレーション事業部の栗原です。 今回は、Sumo Logicが取り込むログの一部を除外したり、 特定の文字列をマスクしたりといった前処理を行うことができる「処理ルール」についてご紹介します。 処理ルールとは? 処理ルールは、デ…

Sumo Logic で複数アカウントを管理する方法

こんにちは、クラウドインテグレーション事業部の尾谷です。 今日は、Sumo Logic の運用について触れてみたいと思います。 そして、運用の中でも特に重要なユーザ管理について記載致します。 Sumo Logic はマルチテナントが可能なサービスです ひとつのアカ…

Sumo Logicで複数アカウントを切り替える

クラウドインテグレーション事業部の尾谷です。 今回は、Sumo Logic で複数アカウントを切り替える方法をご紹介します。 メールアドレスを重複して登録可能 アカウントを切り替えるまでの流れ ユーザーを追加する (ここから部長のターンです) 招待メールか…

Sumo Logicを使ってApacheアクセスログからメトリクスグラフを作成する

クラウドインテグレーション事業部の尾谷です。 今回は、Sumo Logic の「Logs-to-Metrics」機能を使って、Apache のアクセスログからメトリクスグラフを作る方法をご紹介します。 【前提】ログを集計する環境を用意する ダミーログの出力についての補足 「Co…

Sumo Logicのダッシュボードを外部ユーザと共有する方法

こんにちは、クラウドインテグレーション事業部の力士こと溝井です。 今回は「ダッシュボードの共有」という機能を利用して、外部の方にダッシュボードを見ていただく方法をご紹介します。 「ダッシュボードの共有」はSumo Logicのアカウントを持っていない…

僕がAWS認定 クラウドプラクティショナーに合格した話

こんにちは、クラウドインテグレーション事業部の見習いこと溝井です。 私ごとで恐縮ですが、先月(5月)AWS認定 クラウドプラクティショナーに合格致しました。 今回は、試験合格に至るまでの経緯やふりかえりについてお話しします。 AWS認定 クラウドプラク…