ForgeVision Engineer Blog

フォージビジョン エンジニア ブログ

OutSystemsを始めよう! 「QA管理システム」を作ってみた②【中編 ~「Scaffold」高速開発~】

高速開発「scaffold」で質問一覧画面、質問登録画面を作る。 こんにちは、ソリューション技術部の藤山と山崎です。 ポルトガル発のローコードプラットフォーム、OutSystems で「QA管理システム」を作ってみます。 画面キャプチャや説明が多いため、前編、中…

githubのコードを見やすくしたい!~ CSSを変更する

納豆にはお酢が欠かせない、かーさん (id:Kaa_saan) です。 先日、開発メンバーから、 「GitHubのソースコードのコメントアウトの文字色を、目に付きやすい色に変更したい。」 という声が上がりました。 既存のGitHubのソースコードの文字色は黒で、コメント…

Amazon EC2ルートボリュームのサイズを縮小してみた

AWS

こんにちは、ソリューション技術部 平原です。 Amazon EBSボリュームのサイズ拡張はシームレスに実施でき、容易に行うことができます。 対して、EBSボリュームのサイズを縮小するにはそれなりの手間が必要となります。 今回、EC2のEBSルートボリュームサイズ…

OutSystemsを始めよう! 「QA管理システム」を作ってみた①【前編 ~「Entity Diagrams」作成~】

OutSystemsのわからないことをまとめるためにOutSystemsで「QA管理システム」を作ってみた。 こんにちは、ソリューション技術部の藤山と山崎です。 ポルトガル発のローコードプラットフォーム、OutSystems で「QA管理システム」を作ってみます。 画面キャプ…

SmartNIC入門

こんにちは。ソリューション技術部の今田です。私が所属する次世代インフラ基盤チームでは、仮想化基盤技術、データ分析基盤技術、インフラ自動化の3つの技術を軸に推進しています。今回は仮想化基盤に関する技術であるSmartNICについて掲載したいと思います…

OutSystemsを勧める5つの理由...あと頑張ってほしい3つのこと

もうデスマーチはしない!ローコードで始める高速開発 こんにちは、ソリューション技術部の山崎です。 今回はWebアプリ、Mobileアプリがサクッと作れちゃう、ローコードプラットフォームOutSystemsを紹介いたします。 この記事について ポルトガル発のローコ…

VRoid StudioのVRMモデルを使ってノンコーディングでVTuberのように動かす

こんにちは、VR事業部の石井です。 今回は人型アバターの3Dモデルを無料で簡単に作成できるVRoid Studioで出力したモデルを使って、VTuber(バーチャルYouTuber)のように動かします。 VRoid Studioで出力するモデルのフォーマットはVRMという形式で、VRアプ…

成長するチームになる!アジャイルな「ふりかえり」のすすめ

こんにちは、ソリューション技術部の中島です。 今回は、スクラムにおける三本の柱「透明性」「検査」「適応」のうち、「検査」と「適応」を担保するための重要なイベントでもある「ふりかえり」について、私たちのチームで実践している活動を紹介します。 …

Incorta Enterprise Analytics を試す 〜インストール編〜

はじめまして、ソリューション技術部 藤原(ふじはら)です。 今回、Incortaの導入検証を行いましたので紹介します。 Incorta とは ETL※、DWH※、BI※の機能をもつ情報分析基盤製品です。 特徴としては、以下になります。 インポートデータの種別がRDB、csv、txt…

TypeScriptでAlexaスキル開発(準備篇)

こんにちは、ソリューション技術部の菊池です。 Echo Spot発売されましたね。いいですね。独自のスキルを動かしたいですね。 というわけでAlexaスキルを作成していきます。まずはTypeScriptでAlexaスキルを開発する準備をしていきます。 次回以降でEcho Spot…

日報を使ったタスク管理

こんにちは、ソリューション技術部の酒井です。 今回は私が実践してみて良かったと感じた、日報を使ったタスク管理方法を紹介したいと思います。 始めた経緯 スケジュール管理が苦手 私は元々スケジュールの管理や工数の計算が苦手でした。 ちょっと忙しくな…

AWSをMackerelで監視(通知編)

こんにちは。ソリューション技術部の松尾です。 最近は夏の暑さを感じ始めたとともに、ゴマサバの季節が来たなとしみじみと感じております・・・。 ※ゴマサバは一年中美味しく食べられますが、マサバは冬が旬ということで、マサバの味が落ちる夏にゴマサバの…

E2EOによるネットワーク管理について

こんにちは。ソリューション技術部の中丸(孝)です。私が所属する次世代インフラ基盤チームでは、仮想化基盤技術、データ分析基盤技術、インフラ自動化の3つ技術を軸に推進しています。 サービスを提供するために必要となるインフラ、ネットワークは年々複雑…

【Unity】 VRの入力を保存し遅延追従させる

こんにちは、VR事業部の溝田です。今回はVRデバイス(HMD及びハンドコントローラー)の入力情報(Position及びRotation)を保存し、遅延追従させるスクリプトを作成したのでご紹介します。 目的 どういうときに使えるか ・自分の手や頭に追従するオブジェクト…

1on1ミーティングの取り組み

こんにちは、ソリューション技術部の中島です。 今回は、私のチームで実施している1on1ミーティングについて話をしたいと思います。 開発チームのリーダーとしての立場からの話です。 1on1を始めてから今までの経緯 1年以上前の話なので、はっきりとは覚えて…

AWS LambdaとCloudWatchでEC2インスタンスをスケジュール起動停止する

AWS

こんにちは。ソリューション技術部の栗原です。 弊社では社内で開発環境にAWSのEC2を利用しています。 EC2インスタンスは従量課金なのでなるべく必要なときだけ起動しておくようにしたいですが、 毎回コンソールにログインして起動や停止をするのは意外と面…

Amazon Elasticsearch Serviceについて

みなさん、こんにちは。ソリューション技術部 北原です。 今回はAWSで利用出来る「Amazon Elasticsearch Serviceについて」の記事となります。 概要 AWSでは全文検索マネージドサービスとして、「Amazon CloudSearch」と「Amazon Elasticsearch Service(以下…

AWSをMackerelで監視(開始編)

こんにちは。ソリューション技術部の松尾です。 今回は AWS、Azure などのクラウドサービスを簡単に統合管理および監視ができるMackerelの開始方法について紹介したいと思います。 Mackerelとは? Mackerelの利用開始について Mackerelの開始方法 次の配信に…

SplunkとGoogle MapをAPI連携させてみた話

こんにちは、ソリューション技術部の荒木です。 ここ数年、弊社の取り扱い製品の一つであるSplunk*1の 導入に携わる事が多かったので、今回はSplunkのApp「Google GeoCode」についてご紹介したいと思います。 Appsとは? Splunkの機能を拡張し、データの収集…

HoloLens開発のTips

こんにちは。VR事業部の id:izm_11 です。 最近はHoloLensを少し触っています(ホロラボ デコシ id:haikage1755 さん貸してくれてありがとう!) HoloLensはSpatialMappingによる動的な周囲の形状取得生成が出来るので、こういった「部屋の中を経路探索する…

GOJAS Meetup Spring Special で登壇させていただきました

どうもこんにちは。デザイナーのコトミグ( id:kotomin624 )です。 4月25日の「GOJAS Meetup Spring Special」で登壇させていただきました。 gojas.doorkeeper.jp 今回のスライド 20180425 GOJAS Meetup Spring Special - KotomiTanaka 会場は楽天オフィス。…

スマートスタジアム IoT決済実証実験に参加してきました

こんにちは、ソリューション技術部 山口(@kinunori)です。 5/20 に行われた スマートスタジアム構想における IoT 決済の実証実験 にアンバサダーとして参加してきました。 今回の実証実験は、みずほフィナンシャルグループ、Blue Lab、社電通国際情報サービ…

NFV標準化動向

こんにちは。ソリューション技術部の佐藤です。 私が所属する次世代インフラ基盤チームでは、仮想化基盤技術、データ分析基盤技術、インフラ自動化の3つ技術を軸に 推進しており、今回、その中の注力分野のひとつであるNFVの動向について纏めたいと思います…

UMotionの導入

概要 こんにちは。VR事業部の小林です。 Unity上でアニメーションを作成・編集できるアセットのUMotionを触ってみました。 UMotionはCommunity版(無料)とProfessional版($60)があります。アニメーションの編集などの一部の機能はProfessional版のみです…

SXSW報告会イベントで登壇してきました

こんにちは。ソリューション技術部の中島です。 今回は4月19日にとあるイベントで登壇してきた報告をさせて頂きます。 頂いた時間が10分だったので、あまり詰め込みすぎないよう注意して構成したのもあり、イベントで伝えたかったけど伝えきれなかった内容も…

セキュリティグループにIPアドレスを追加する作業について

AWS

こんにちは、ソリューション技術部 平原です。 現在、AWSを利用した環境構築及びシステムの運用の業務に携わっています。 携わっている業務の中で、AWSにアクセスするアクセス元の変更に伴い、IPアドレスの追加・削除作業が発生します。 その際、セキュリテ…

MESHとIFTTTとSlackで開錠確認をする。

はじめまして、ソリューション技術部の藤原です。 今回は弊社で困っていた事をタイトルの組み合わせで解決したという内容を記載します。 背景 私がいるオフィスルーム(FSC)の施錠管理は鍵を持っている社員が行っています。そのため、鍵をもっている社員の…

UnityのUGUIで「プレイエリアの外です」の様なものを作ってみた

こんにちは!VR事業部の長谷川(id:waffle_maker)です。 今回は小ネタで、「プレイエリアの外です」の様なものを作ってみました。 はじめに 「プレイエリアの外です」とは、PS VRの使用中にプレイエリア…つまりPS Cameraの認識範囲から外れた際に表示される警…

CakePHP 3.2.x → 3.3.x アップデートで、盛大に失敗した話

白米と納豆と梅干しがあれば生きていける、かーさん (id:Kaa_saan) です。 主にPHP案件担当してます。 今回は、痛いお話 CakePHP3.x系のお話です。 去年の話になりますが、CakePHPのアップデートを試みて、 盛大に失敗した ときの覚書です。 今後の戒めとし…

SXSW Interactive 参加レポート (3/13)

こんにちは、ソリューション技術部の中島です。 SXSW4日目のレポートということで、前回(SXSW Interactive 参加レポート (3/11))は緩い内容だったので、今回は真面目な内容でいきたいと思います。 毎日昼間から飲んでるわけじゃないんだぞ、ってことをわか…