ForgeVision Engineer Blog

フォージビジョン エンジニア ブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フレッシュメンLT #0 夏祭り に参加しました

今回は、フレッシュメンLT #0 夏祭り に参加しましたので、 そちらのレポートをしたいと思います。

【図解あり】API Gatewayの構築概念とルーティングについて詳しく調査してみた

こんにちは。フォージビジョンの藤川と申します。Amazon API Gatewayを勉強する機会があり、API Gatewayの構築概念やルーティングの仕様について学び直した点がありましたので、記事にさせていただきたいと思います。

Crown Jewel が Orca Security のスコアに影響するか?

こんにちは、Orca Security 担当の尾谷です。Crown Jewel が Orca Security のスコアに影響するか?確認をしました。結果はどうだったのか。。。?

CloudFormationの機能を活用しよう!~CloudFormation Hooksによるセキュリティとコンプライアンスのリスク軽減~

こんにちは。伊藤です。今回はCloudFormationの機能のひとつであるCloudFormation Hooksについて紹介いたします。セキュリティとコンプライアンスのリスクを考慮した運用を目指しましょう。

JAWS-UG クラウド女子会・長崎・佐賀コラボ会に参加してきました #jawsug #cloudgirl #jawsug_nagasaki #jawsugsaga

AWS

2023/8/19に開催されたJAWS-UG佐賀、クラウド女子会、JAWS-UG長崎のコラボ会に参加してきましたのでレポートします。

Orca Security にて設定された Crown Jewel の確認方法

Orca Security 担当の尾谷です。 本ブログ記事では、検索結果に出力されたリソースにどういった Crown Jewel が設定されているかを確認する方法をご紹介します。

S3 のバージョニングは何世代まで保持できるか?

こんにちは、AWS 内製化支援チームの尾谷です。 先日、お客様より Amazon S3 のバージョニングは何世代まで保持できるか?質問をいただきました。 考えたこともなかったのですが、非常に身近な仕様に関するご質問だったので、調べてみました。 バージョニン…

JAWS-UG コンテナ支部 #24 ecspresso MeetUp に参加しました

今回は、8/8 (火)に行われた、JAWS-UG コンテナ支部 #24 ecspresso MeetUpに参加してきましたので、 そちらのレポートをしたいと思います。

Orca Security で特定のアラートを自動的に静観してみた

こんにちは、Orca Security 担当の尾谷です。Automations を使って、特定のファイルに対するアラート検知を自動的にクローズする仕組みを考えました。

【AWS 利用料金改定】パブリック IPv4 アドレスの有償化について

こんにちは。フォージビジョンの藤川と申します。2023 年 7 月 28 日 に AWS ブログにて、パブリック IPv4 アドレスの利用料金に改定が発表されました。本記事では、パブリック IPv4 アドレスの利用料金改定の内容についてお伝えしたいと思います。

Orca Security と Amazon GuardDuty の比較

こんにちは、Orca Security 担当の藤原です。 今回は Guard Duty を有効化して動作を比べてみました。

ITエンジニアがキャンプ場で仕事してきた話(第2回 キャンプワーク)

ITエンジニアがキャンプ場で日中は仕事、夜はバーベキューをしてきた話

Shift Left Security - Github アプリと統合してプルリク時にスキャンする環境の作り方

こんにちは、Orca Security 担当の尾谷です。 これまで Orca Security の Shift Left Security に関する記事をテーマごとに分けてご紹介してきました。 今日は、GitHub アプリと連携して利用する方法をご紹介したいと思います。

Orca Security が AWS CIS Benchmarks 2.0.0 に対応しました

AWS のセキュリティフレームワークである AWS CIS Benchmarks のバージョン 2.0.0 に Orca Security が対応したので、調査してみました。