ForgeVision Engineer Blog

フォージビジョン エンジニア ブログ

リモートワークと養命酒

f:id:kkb1016:20201215184300p:plain こんばんわ、コバケンです。
今日は、リモートワーク中の相棒、養命酒についてご紹介いたします。
技術とか全く関係ない話です!!あと、リモートワークネタ2連続ですねw
本記事は、ForgeVision Advent Calendar 15日目の記事です♪

養命酒とは

薬用養命酒は、14種類の生薬が溶け込む滋養強壮の薬酒です。
補う、温める、巡らせるといった生薬の作用で、からだが健康を保つために本来的にもっている働きを整え、症状をじっくりと改善します。
服用していくと、疲労を和らげる・・・胃腸の働きを整える・・・冷え性を改善するといった効きをあらわし、からだを健康的な状態へと導くのが特徴です。 *1

いろんな効果がある

  • 胃腸虚弱
  • 食欲不振
  • 血色不良
  • 冷え性
  • 肉体疲労
  • 虚弱体質
  • 病中病後

個人的には、胃腸がやられていたこともあり、こちらを飲み始めて少しよくなった気もします。*2
これで、徹夜作業も余裕(震え

なぜ飲み始めたのか

元々、リモートワーク中にいわゆるエナジードリンクを大量に摂取しておりました。 もちろん飲まない日もありましたが、多いときだと1日2本は飲んでいました。 主に飲んでいたのが、モンスターエナジー(KHAOSとピンクのやつ)とZONeで、だめだと思いながらAWSの激しいサービスアップデートに耐える体を作るため、エナジードリンクに手を出しておりました。笑
エナジードリンクもやめないとなぁ〜(たまに飲む分にはいいと思う)と考えていたときに以下のツイートを見て養命酒いいじゃん!ってなり移行しました。

完全に流されているんですが、以下のツイートが元で飲み始めましたw

養命酒ってうまいの、どうなの?

  • シナモン風味と言われていますが、シナモン若干苦手な僕でも問題ないです。
  • ディズニーランドのシナモン味のチェロスよりかは、全然マシ!
  • 一歩間違えれば、カルーアです。
  • アルコール度数が14%と高いので、アルコールが慣れてない人はちょっと辛いかも。。(僕はむしろ好調ですがw)

とりあえず飲んでみよう!!

実は、養命酒のサイズの種類が700mlと1000mlの2サイズしかないのです。 そのため、お試して飲んでみたいという方には量が多いんです。。 www.yomeishu.co.jp

でも、よくよく考えてみるとこのような商品って定期的に飲んでもらわないと効果を発揮しないと思われるので、 思いっきって、700mlでよいので買ってみてください! 1日あたり、60ml摂取可能なので大体12日分となります。ますは、2週間続けてみてください。 *3
僕は、とりあえず、1000ml、2本目突入しましたw
アルコール弱い人は、20mlより少なくして飲んでみるのもいいかもです!

アレンジがたくさん

いろんな方が養命酒のアレンジをご紹介されています。
僕が試したことがあるのは、ありきたりな牛乳×養命酒(20ml)です。 まるで、カルーアミルクのような味へと変貌いたします。
※ちょっとグラスの関係上、シナモン風味がモワッってきます。。 f:id:kkb1016:20201215180751j:plain

私の場合、味も特に苦手ではないので、基本養命酒ストレートで飲んでいます。

リモートワーク中だから飲める!?

養命酒は、アルコール14%が含まれており、会社で養命酒を食前に飲むのは抵抗がある人が多いかと思われます。
会社のディスクに養命酒あったら、なんか驚きですよね。
※多分、弊社は問題ないはずw
そのため、リモートワーク中の今ならお試し期間としてはうってつけです。 万が一、からだに合わないのであれば、飲むのをやめたりするのもできるし、体調不良になった場合でもお家なので安心です。

最後に

養命酒についてのお話でした。
リモートワーク、云々書いていますが、やっぱり体調管理が一番大事であると私は思います。 エンジニアである以前に人間として自分のからだを常によい状態に管理できる、管理することがとても大事であると考えています。
養命酒ももちろん大事ではありますが、食事、運動、睡眠を意識して体調管理を万全にして行くことが大事だと思います!!
皆さんも、体調管理を万全に、寒い冬を一緒に乗り越えましょう♪

ネットでは、2ヶ月目以降での効き目みたいなことを書かれている人もいるので、とりあえず続けることを目標にします!!(やっと1ヶ月)
技術全く関係ないですが、明日も懲りずに技術関係ない話でもしようかと思いますw

f:id:kkb1016:20201215180842j:plain

注意事項

詳しい用法用量については、以下を御覧ください。 www.yomeishu.co.jp

*1:引用:養命酒の説明書

*2:あくまで個人的感想です。

*3:運転等される方、妊婦さんなど、用法用量をお守りください。