ForgeVision Engineer Blog

フォージビジョン エンジニア ブログ

JAWS DAYS 2024 - LEAP BEYOND にボランティアスタッフとして参加しました!

みなさん、こんにちは! AWSグループの大澤 (@yukiblue63) です。

2024/3/2 (土)にJAWS DAYS 2024が開催されました。

私は、主に当日ボランティアスタッフの撮影担当として参加しておりました。

当日の内容をいくつかご紹介しながら、振り返ります。

JAWS DAYS 2024 とは?

JAWS DAYS 2024 は、JAWS-UG(AWS User Group – Japan)による技術コミュニティイベントです。

今年のテーマは、「LEAP BEYOND」ということで様々なバックグラウンドや価値観を持つ方々が同じ空間で偶然な出会い・つながりを持つということで コロナ渦が落ち着き、5年ぶりのリアル会場での開催となりました。

JAWS-UG(AWS User Group – Japan)は、日本全国に60以上の支部を持つ Amazon Web Services(以下AWS)のユーザーグループです。全国の各支部では、AWSに関する技術交流や人材交流が毎週のように行われ、AWSユーザーの技術力向上およびビジネスの拡大に寄与しています。

JAWS DAYS 2024 のテーマは「LEAP BEYOND」です。東京では5年ぶりに、1つの会場に集まって行うリアルイベントとなります。リアルなイベントでは「ビジネスとテクノロジー」「地方と都市」「学生と社会人」など、さまざまなバックグラウンドを持つ人が同じ空間を共有します。この空間の中で、異なる価値観の人たちが、自分たちのコミュニティを飛び越えて偶然に出会う場を提供することで、新しい可能性を探っていきたいと考えています。

リアルの場だからこそ肌で感じられる楽しさ・盛り上がりの中で、いつもとは違う価値観と触れあえるような、たくさんのアイディアを実現していきたいと思います。JAWS DAYS 2024 で生まれた繋がりやチャレンジを通して、日本でイノベーションを起こしましょう!!

JAWS DAYS 2024公式サイト より引用

フォージビジョンはPlatinum Supporter (企業サポーター)として協賛いたしました!

当日は、会場にてブースを展開しており、「運試しガチャ」と「AWSアイコンクイズ」やノベルティーをご用意しておりました!

多くの方にブースにご来場いただき、ありがとうございました!

そちらの様子は別の記事でも詳しくご紹介しております。techblog.forgevision.com

5年ぶりのオフライン開催

前回のオフライン開催は2019年でしたので、久しぶりにオフライン開催が戻ってきたということで、開催前からとても楽しみにされていた方が多い印象でした。

会場では、JAWSのサメが実物として展示されておりました!

サメはどうやら、関西からはるばるやってきたようです... (詳しくは下記のブログで)

入口の様子

JAWSのサメが会場に飛び出してきました!

note.com

AWSジャパン 代表執行役員 長崎社長 と AWS Chief Evangelist Jeff Barr によるKeynote

今回のKeynoteは、AWS Chief Evangelist Jeff Barr 氏による講演が予定されておりましたが、シークレットゲストとしてAWSジャパン 代表執行役員の長崎社長がご登壇されました!

Jeff から長崎社長に、ごく初期に作られた、EC2 と S3 のステッカーコレクションが贈られました。

まとめ

JAWS DAYS 2024は、私にとって初めてのオフライン会場での当日ボランティアスタッフの経験となり、技術面のインプットだけではなく、

技術コミュニティーを通して様々な発見ができたとても充実した1日でした。

また、弊社のブースにも多くの方にご来場いただき、業務内容に興味を持っていただいた方もいらっしゃいました。

今後も、「共に着実に歩む」のスローガンのもと、お客様の想いをもとに、ソフトウェア開発やクラウドインテグレーションサービスをはじめとしたプロフェッショナルサービスをご提供してまいりますので、フォージビジョンをよろしくお願いいたします。