ForgeVision Engineer Blog

フォージビジョン エンジニア ブログ

UMotionの導入

概要

こんにちは。VR事業部の小林です。 Unity上でアニメーションを作成・編集できるアセットのUMotionを触ってみました。
UMotionはCommunity版(無料)とProfessional版($60)があります。アニメーションの編集などの一部の機能はProfessional版のみです。

f:id:nyanko_omori:20180501155958p:plain

assetstore.unity.com

UMotionの導入

  1. シーンにキャラクターを配置します。今回はユニティちゃんを使用させていただきました。

  2. Asset StoreからUMotionをダウンロード、Unityにインポートします。

  3. Window > UMotion Editor > Clip Editor,Pose Editorを開きます。
    f:id:nyanko_omori:20180501154701p:plain

  4. Clip Editor で File > New Project > Humanoidを選択します。保存先を指定してUMotionProjectを保存します。 f:id:nyanko_omori:20180501155036p:plain

  5. Pose EditorのGameObject to animateにユニティちゃんを設定します。
    f:id:nyanko_omori:20180501155305p:plain

アニメーションの作成

簡単なアニメーションを作成する過程の動画を載せておきます。

youtu.be

アニメーション作成においての留意点

UMotionのマニュアルに「よりよいアニメーションの作り方」というアニメーション作成においての留意点がありました。 英語マニュアルのため、翻訳したものを載せておきます。

f:id:nyanko_omori:20180501113802p:plain

よりよいアニメーションの作り方

アニメーションは、3Dモデリングやペインティングのような創造的なプロセスです。 UMotionはあなたのアニメーションを魅力的に見せるために、練習する必要のある美しいアニメーションを作成するために必要なすべてのツールを提供しています。 アニメーションを素早く作成するのは簡単ですが、結果が不自然に見えることがよくあります。 アニメーションを不自然に見せる3つの一般的な問題を以下に示します。

1.解剖学的に間違っているポーズがある

現実世界では不可能な方向に関節を回転させないように注意してください。 単純な例では、膝が左または右に回転することができないように見えるかもしれませんが、あなたのアニメーションではどうでしょうか? 例えば、キャラクターの手の親指にはどのような関節の限界があるでしょうか? 回転ツールで親指を操作する前に慎重に考えなければなりません。 そうしないと、非常に不自然に見えるポーズを作成してしまうかもしれません。

2.2つのポーズの間の持続時間が短すぎるまたは長すぎる

2つのポーズの間にフレームが多いほど、ポーズ間のアニメーションは長くなり、遅くなります。 2つのポーズの間の時間が間違っていると、アニメーションの「流れ」が壊れます。 キーポーズの間のフレームの数を試行錯誤して、丁度良い流れを探してみてください。

3.アニメーションカーブの設定が適切でない

アニメーションクリップのすべてのポーズをキー入力し、Dopesheetに完全に配置しました。 しかし、アニメーションを再生すると、アニメーションが自然に見えません。 そういった場合、成功への鍵は、正しく設定されたアニメーションカーブです。 2つのキーの付いたポーズの間に表示されるすべての動作は、アニメーションカーブによって定義されます。 カーブを使用すると、アニメーションの特定の時間に何かが動いているか回転しているかを正確に定義することができます。 現実の世界では、運動は決して一定のスピードで行われません。 動きに応じて、常に加速と減速が起こります。それが間違っていると、アニメーションは本当に奇妙に見えてしまいます。

例えば、キャラクターがパンチバッグに拳を打ちつけるアニメーションを考えてみてください。 アニメーションカーブを手動で調整することなく、パンチが最初にスムーズに加速し、次にスムーズに減速してパンチバッグに当たると、奇妙で不自然に見えます。 正確に設定されたアニメーションカーブでは、拳が非常に迅速に減速されてパンチバッグに最終的に当たるまで、パンチを加速させます。 どのくらい速く拳を減速させるかによって、パンチバッグでの衝撃の柔らかさを定義できます。

テストし、微調整し、繰り返す

アニメーションをテストするには、再生速度を遅くし、スローモーションでアニメーションを見ます。 これにより、不自然な振る舞いをするアニメーション部分を簡単に検出することができます。 通常の再生速度で再度アニメーションを確認するよりも、スローモーションで段階的に修正してください。 このプロセスを数回続けて、徐々にアニメーションを微調整することができます。

アニメーションスキルを向上させる方法

作成したアニメーションを公開してフィードバックを得ることを恐れないでください。 Unityフォーラムには非常にプロフェッショナルなアニメーターがかなりいて、あなたのアニメーションを改善するためのヒントが得られます。

YouTubeでいくつかの良いアニメーションのチュートリアルを検索してください。 UMotionの基本を理解したら、誰かが例えば歩くアニメーションの作り方を教えてくれたとして、それがUMotionではないアニメーション作成ツールにであることは、それほど重要ではありません。 基本的な仕組み(ポーズ、キーの作成など)は、通常、すべてのアニメーション作成ツールで全く同じです。

ライセンス表記

この作品はユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています

f:id:nyanko_omori:20180501125449p:plain