ForgeVision Engineer Blog

フォージビジョン エンジニア ブログ

参加!! JAWS FESTA 2023 in Kyushu ~ウルトラクイズ優勝しちゃう~

こんにちは。フォージビジョン AWSチームの平原です。

この度、4年ぶりにJAWS FESTAがオフライン開催されるということで参加させて頂きました。

今回のJAWS FESTAは九州で開催ということで、九州出身の私にとっては馴染みを感じる開催でした。
しかも開催場所が母校である福岡工業大学で、懐かしい風景と昔と変わったところを楽しみながら参加できました!!

JAWS FESTAの説明などは、弊社の別ブログで記載していますので、そちらも見て頂けると幸いです。 techblog.forgevision.com

本記事では、今回のJAWS FESTAのウルトラクイズに勢いで参加してきたことを記事にします。

AWS ウルトラクイズに参加

AWS ウルトラクイズは、AWSのイベントAWS Summitなどで開催されているAWSに関するすごいマニアックな問題が出るクイズ大会です。

今回JAWS FESTAでも開催されると聞き、勢いで参加登録しました。
これまでのウルトラクイズは個人戦でしたが、今回はチーム対抗戦で他のFESTA参加者と4人1組でチームを組んで優勝を競う形式でした。

ウルトラクイズのルール

  • 1チーム4人
     初のチーム戦!!

  • 問題は全部で15問
     難問だらけでした。。。

  • 1問ずつ交代で解答する
     相談は基本NGでしたが、独り言程度ならOKという緩いルールも個人的には楽しめた要因と思っています

  • 強力な助っ人がプラス1としてチームに加わる
     我々のチームは、元AWSエバンジェリストの亀田さんが助っ人でした

  • 助っ人は2回までお助けカードとして利用できる
     最後のジャンケンまで助けられましたm(_ _)m

問題を紹介

出題された問題を一部ですが、紹介します。よかったらチャレンジしてみてください。
正解は、ブログの最後に記載します。

re:Invent 2014年で発表されたサービスは?

 A. AWS Lambda
 B. Amazon Aurora
 C. AWS Config
 D. 上記すべて

eu-central-2 はどこ?

 A. ルクセンブルク
 B. フランクフルト
 C. ミラノ
 D. チューリッヒ

JAWS FESTA 2013のキャッチコピーは?

 A. 人生が変わるその日
 B. 燃え上がれ エンジニア魂
 C. その夢を叶えよう
 D. 楽しい それがクラウド

Amazon Bedrockで使える基盤モデル(FM)は?

 A. Claude 2
 B. Amazon Titanium
 C. Jurassic Park
 D. rinna

ELBの正式な名称は?

 A. Amazon Elastic Load Balancer
 B. Elastic Load Balancing
 C. AWS Elastic Load Balancing
 D. Amazon Elastic Load Balancing


この他にもAWSシンプルアイコンの問題などもありました。

結果発表!!

ウルトラクイズの結果は、な、な、なんと!優勝でした!!

最後の問題は、バラエティのクイズ番組でも見かける大逆転が狙える100Ptということになりました。
また最後ということでチームメンバーと相談してよく、見事に正解しました。
そこまでは、負けてました(^◇^;)

しかし2チームが同じ得点で、最後の最後は、助っ人によるジャンケンで決着を決めることになり、我々チームの亀田さんが見事に勝利し、我々チームが優勝となりました。
JAWS-UGの公式Xにも載せていただきました! https://twitter.com/jawsdays/status/1710555129190203517

最後は色々と劇的な感じになり、とても思い出に残るウルトラクイズになりました。
また、FESTAの後に開催された懇親会でもチームの方達と話ができ、ウルトラクイズに参加して良かったなと思っています。

優勝の景品は、Tシャツとオリジナル缶詰でした!
Tシャツのロゴが九州感のあるデザインで、部屋着として愛用します。缶詰は美味しく頂きました。

最後に

勢いで登録したウルトラクイズでしたが、とても楽しく参加でき優勝までできたので、参加して良かったなと思っています。
問題自体はやはり難しかったですが、出題された問題に解答できるように今後もAWSと関わっていきたいと思いました。

その他、AWSサービスの利用事例や九州でのAWS利用事例のセッションも受講し、学びのある日となりました!!

隙を見て大学の周りを散歩し、在学中を思い出せたのも良かったです!



ウルトラクイズ 正解

  • re:Invent 2014年で発表されたサービスは?
     D. 上記すべて

  • eu-central-2 はどこ?
     D. チューリッヒ

  • JAWS FESTA 2013のキャッチコピーは?
     A. 人生が変わるその日

  • Amazon Bedrockで使える基盤モデル(FM)は?
     A. Claude 2

  • ELBの正式な名称は?
     B. Elastic Load Balancing