ForgeVision Engineer Blog

フォージビジョン エンジニア ブログ

Orca Security に統合レポートページがリリースされました

フォージビジョン Orca Security のサービスサイト がオープンしました。

ForgeVision - Orca Security サービスサイト

こんにちは、Orca Security 担当の尾谷です。

先日、お客様のオフィスに訪問させていただいた際に
「Orca は機能が多すぎる。シンプルな方が使いやすい。」
といったご意見をいただきました。

確かに、Cloud リソースの全てをカバーする CNAPP 製品はサポートする範囲が広く機能も多いので、学習コストがかかる傾向にあります。
これは Orca Security に限ったことではありませんが、その中でも、Orca Security はユーザーの使いやすさに配慮して考慮して定期的に UI をバージョンアップしています。

本日は、そんな UI アップデートとして統合レポートページがリリースされましたのでご紹介したいと思います。

スケジュールレポートのエクスポート関連機能とレポートダウンロード機能が統合された

今回アップデートされたのは管理コンソールにある、Reports ページです。
これまでは、以下の画像のように各ページの右側にあるボタンからレポート出力を指定していましたが、一覧で確認できるようになりました。

レポートの有効 / 無効が可視化された

まず、Exported Reports ページでは、Status カラムでレポート出力が有効か無効か、すぐに分かるようになり、トグルで切り替えできるようになりました。

ダウンロードファイルリスト

項目をクリックすると生成されたレポートの一覧が表示され、ダウンロードできるようになりました。

Downloads タブ

Downloads タブでは、レポートをダウンロードした日付やユーザー名など、すべてのレポートダウンロード情報を表示します。 レポート自体をダウンロードすることもできます。

これまで通り UI でも確認可能

3 点リーダーをクリックして、View to UI を選択すると、これまで通りデータを参照することができます。

まとめ

繰り返しになりますが、本件は新機能ではありません。
レポートを効率的に管理できるようになった機能のご紹介です。
Orca Security はユーザーの使いやすさに配慮して考慮して定期的に UI をバージョンアップしています。

レポート出力の設定とメール通知に関しては、こちらのブログにまとめていますので、合わせてご確認ください。

techblog.forgevision.com

以上です。