ForgeVision Engineer Blog

フォージビジョン エンジニア ブログ

コミュニティリーダーズサミット in 高知 2019初鰹編に参加してきました (前夜祭編)

こんにちわ、クラウドインテグレーション事業部 山口です。
5月17日から5月19日にかけてコミュニティリーダーズサミット in 高知 2019初鰹編(CLS高知)へ行ってきましたので参加レポートを書いてみました。
写真もありますが撮影下手なのでそこは優しい目で見て下さい。

TL;DR

f:id:kinunori:20190604185313j:plain

  • コミュニティリーダーズサミット in 高知とは
  • 参加したきっかけ
  • 初めての高知、初めてのCLS ←今回の記事はここまで
  • CLS高知 本編!
  • 熱量の打たれ続けた1.5日間
  • 高知の深さを知る、大人の遠足

コミュニティリーダーズサミット in 高知とは

コミュニティリーダーズサミット in 高知 略して CLS高知 は、その名の通り、高知で開催されるコミュニティリーダーが集まり、テーマに沿ったセッション、グループワークなどオフラインのコミュニケーションを中心としたサミットです。

今回は「公私混同」をテーマに開催されました。
詳しくはこちらのサイトをどうぞ。

eventregist.com

参加したきっかけ

昨年10月に開催された CLS高知 に弊社喜多が参加したことから、開催雰囲気、参加している方々など教えてもらったことがきっかけでした。
また、API Meetupの共同オーガナイザーやFin-JAWSのコア運営メンバーをしていることからコミュニティリーダーが集まる場所に興味があったことも大きいです。

百聞は一見にしかずということで、今回のCLS高知が告知されたタイミングで参加を申し込みました。

もちろん参加費用は全て会社負担です。弊社はコミュニティ貢献を会社として推奨しており、その制度を利用して参加させて貰いました。不在時の業務は同僚たちが100%カバーしてくれます。感謝!しかも前夜祭~大人の遠足までフル参加の2泊3日!圧倒的感謝!

初めての高知、初めてのCLS

高知へ行くこと自体が初めてなので楽しみで仕方がありません。行きの飛行機を待っている間、お酒を飲みたい衝動を抑えながら本を読んで予習です。ドーン!

f:id:kinunori:20190604184911p:plain

高知着、そして前夜祭

高知着!高知竜馬空港からバスで約15分高知駅へ。(写真撮り忘れ)
ホテルにチェックインして前夜祭会場へ向かいます。前夜祭に参加した目的は、美味しいものを食べて終電を気にせずお酒を飲みたい 色々な人と繋がれる機会は少しでも参加したい、フル参加することでCLSの本質を知る事ができると思ったためです。

f:id:kinunori:20190531200418p:plain
前夜祭会場のひろめ市場

うまい、うまいぞ高知!

鰹が有名なことはもちろん知っていましたが、高知の鰹は本当にうまい。塩とにんにくで食べる。うん、うまい!あおさの天ぷらも香ばしくてうまい。
うまいものがあればお酒も進み、参加者の方との話も弾みます。東京以外の参加者の方や他業種の方ともお話しさせて頂き、コミュニティへのパッションと良質の刺激を貰いました。特に隣りの席だった社内システム サーバレス化で有名なAWS Samurai 2018 丸本さんとじっくりお話し出来たのは嬉しかったですね。

f:id:kinunori:20190531205553p:plain
これが本場かつおの塩たたき

〆は神に許されるラーメン

たくさん飲んで食べて話したあとは〆のラーメンへ。ここでもオフラインのコミュニケーションは活発になります。ビッグビートの野北さんとB2Bマーケティングの課題と悩みなどをお話しさせて頂き、人気店の行列もあっという間に入店へ。飲んだ後のラーメンは後ろめたい気持ちになりますが、高知には神に許されるラーメンがあります。

f:id:kinunori:20190604184746p:plain
ソライロの塩梅ラーメン

ビッグビート野北さんとは、この縁をきっかけに自社メディアにインタビュー記事を取り上げて頂きました。このような出会いがあるのも面白い!

www.bigbeat.co.jp

前夜祭に参加して良かった!

私はお酒の席が大好きです。理由はくだけた空気で笑いながら話せる時間がたまらなく心地良いから。
前夜祭はまさに初対面で昼間にはなかなか話せないような内容もCLS前夜祭に参加する熱量を持つ人というコンテキストを共有しているので、ざっくばらんに話して笑える空気があります。

次回参加する方は前夜祭から参加してみて下さい。

長くなったので今回はここまで、次回はCLS高知 2019 本編に触れていきます。