こんにちは、AWS チームの尾谷です。
2023/10/07 に福岡工業大学で開催された JAWS FESTA in Kyushu 2023 に当日スタッフ (カメラマン) として参加させていただきました。
私ごとですが、前々回、前回同様、今回の JAWS FESTA 2023 もプライベートで参加させていただきました。
特に今回は、家族旅行も兼ねていたため、会社のブログに書くか、個人のブログに書くか迷いましたが、以前、案件でご縁をいただいた ビデオエイペックス様 のレンズレンタルもご紹介したく、こちらに記載することにしました。
本記事は、カメラテックはあれど AWS クラウドテック感はございませんので、予めご了承ください。また、JAWS FESTA のイベントは、他のメンバーに紹介を任せてカメラをご紹介したいと思います。
札幌に続き九州もカメラマンとして参加
JAWS FESTA の概要に関しては、公式のティザーサイトや、いろんな外部のサイトでも紹介されていますし、弊社のブログでも 公式サポーターとして参加させていただいていること をご紹介しています。
僕は、前回の札幌に続いて今回も申請したところカメラマンのロールをいただくことができました。
レンタルの流れ
JAWS FESTA とは全く別件で、先月 (9月) にもポートレート撮影の機会をいただきまして、その際もビデオエイペックス様にてレンズをレンタルさせていただきました。室内撮影がメインだったので EF24-70mm F2.8 II USM を選択しました。
Canon の 大三元レンズ と称される高額レンズで、新品で購入すると 30 万円近くしますが、ビデオエイペックス様でレンタルすると 6,400 円というリーズナブルな料金で利用させていただくことができます。
9 月の撮影会場は大阪の中之島だったので、APEX RENTALS 大阪 に伺って店頭で受け取りました。(発注時に受け取り方法を決めることができます。)
店舗にてスタッフの方に郵送で返却したい旨をお伝えすると、梱包用のダンボールや、ヤマト運輸の送り状、緩衝材などをくださいました。輸送中の事故トラブルを回避できるので、こういった配慮は大変ありがたいです。 (送料は自己負担です。)
EF24-70mm F2.8 II USM
僕が最近使っているカメラは友人に譲ってもらった Canon 5D Mark III です。
それまで利用していた Canon 70D は APS-C だったので手持ちの 18-55mm の標準レンズだと、フルサイズ換算で 27-82mm になります。
つまり、同じ焦点距離でも、70D よりも 5D の方が広い画角が撮れるんです。
フルサイズの 24mm はかなり広角で普段見慣れた 24mm よりも、かなりパースの効いた写真が撮れることを実感しました。
逆に、APS-C の 70mm と比較してあまり被写体に寄れないと感じました。
また、当日は夜のロケもあったので F2.8 の明るさが非常に機能しました。
EF24-105mm F4 IS II USM
JAWS FESTA 2023 では、EF24-105mm F4 IS II USM をレンタルさせて頂きました。会場が大学のキャンパスということで、大きな教室だと前回レンタルさせていただいた 70mm では望遠不足が想定されましたし、24-70mm よりも 24-105mm の方がちょっと安かったというのも理由です。
重さも 24-70mm が 805g で、24-105mm が 795g と大きさ、重さ共にほとんど変わらず持ったときの印象もほぼ一緒でした。
今回は、タイミング的に店舗に取りに行けなかったので、郵送可能な 2 泊 3 日を選択しました。無料で郵送してもらえますし、時間指定もできます。午前中指定にすると、前日の昼からずっと使えるのでめちゃくちゃお得です。
F2.8 から、F4 に変わって最初に感じたのはかなり暗いということ。室内で動きのある撮影は難しそうだと感じました。
ただ、一方で解像度の高いシャープな撮影ができました。
日中帯であれば、こちらのレンズでも全然使える印象でした。
コンビニで返却しました
レンズの到着が前日であるのに加えて返却も、レンタル期日の 23:59 までに集荷依頼するかコンビニなどの取扱店舗にて受付日が入れば OK なので、ギリギリまで利用できます。
レンタル日数の考え方 のページを参照いただくとお得感が伝わるかと思います。
今回は 2 泊 3 日でお借りしましたので、自宅にレンズが届いた金曜日から返却した月曜日までしっかり利用させて頂きました。
こんな感じでソフトケースに収めて、
同梱されている送り状とステッカーで段ボール箱を封をして、
レジに持っていけば発送できます! (送料は自己負担です。)
まとめ
以上、撮影会、JAWS FESTA のためにお借りしたカメラレンズのご紹介でした。
一昔、我が息子が小さい時は毎週カメラを抱えて出歩いていましたが、大きくなり、手を離れてめっきり iPhone カメラマンに成り下がった僕にとって、ビデオエイペックス様のような手軽にレンズをレンタルできるお店がすごくフィットします。
ご興味を持たれた方は、ホームページから自分のカメラに合うレンズがレンタルできるか確認されてみてはいかがでしょうか。
以上です。