ForgeVision Engineer Blog

フォージビジョン エンジニア ブログ

AWS re:Invent 2023 に参加します!

はじめまして、ソリューション技術部のエンジニア 星と申します。

re:Invent の季節になりました。フォージビジョンからは今年もエンジニア・パーカーを着用して参戦します!

昨年は 7 名で渡米しました。今年はアプリチームから私ともう一名が初参加で、合計 8 名での参戦となります。

re:Invent は戦場と聞いて

冒頭、「参戦」と書きました。ラスベガスというとカジノを回して、分厚い肉を食って、美味しいお酒をいただいて、と華やかな印象がありますが、先輩エンジニアから話を聞く限り re:Invent はその対局にあるような印象を受けています。

朝 6 時に起床して、だだっ広い環境で朝食を漁り、長時間かけてキーノートやセッションに並び、日が暮れるまで AWS の勉強をして、夜中までネットワーキングする。
コミュニティ活動をしてこなかった自分が、そのような環境で 1 週間近くもやっていけるのか、非常に不安ですが、1 週間後、価値観が変わっていることを信じて渡米したいと思います!

僕と AWS

私ごとですが、僕は AWS を基盤としたアプリケーション開発に携わって 2 年ほどになります。
某旅行代理店のパートナー会社様が展開されているイベント管理システムのアプリケーション開発、保守を続けながら、さまざまなトラブルに泣かされてきました。
管理画面を作って、Amazon SES からメールを送信するボタンを設置したら、3 回メールが配信されたり、大きな動画をアップロードしたら 3 本同じ動画が保管されたりして、CloudFront のタイムアウト、2 回リトライに数ヶ月悩んだこともありました。
そんな僕も、AWS Certified Cloud Practitioner 認定を取得し、AWS Developer Associate を勉強中で、ずいぶん AWS クラウド技術に明るくなってきました。

まとめ

初めての海外、初めての re:Invent!いろいろ得られるものがあると期待しています。
いっぱいインプットして、帰国後にアウトプットしたいと思います!

以上、簡単ではございますが、re:Invent 初参加にあたり所信表明 (初心声明) でした。