ForgeVision Engineer Blog

フォージビジョン エンジニア ブログ

【AWS Summit Tokyo 2023】AWS販促クレジットの使い方

こんにちは。絶賛AWS猛勉強中の藤川です。

少し遅くなってしましたが、先日(2023/4/20 - 21)に千葉県の幕張メッセで開催されました、AWS Summit Tokyo 2023に参加させていただきました。

少しブログの投稿が期間が開いてしまっていた私でございますが、人一倍、このAWS Summit Tokyo 2023の参加を心待ちにしておりました。 以前より取り組んでおりましたAWS認定資格において、9ヶ月で12冠を達成し、2023 Japan AWS All Certifications Engineersに選出していただきました。

aws.amazon.com

2023 Japan AWS All Certifications Engineers 受賞者は、579名と年々多くなっており、AWSの世の中への浸透してきていることを肌で感じることができました。

AWS Summit Tokyo 2023 に参加したことで多くの学びを得ることができましたが、さらにお得な情報が舞い込んできました。
以下に記載されているリンクにアクセスし、AWS Summit Tokyo 全体アンケートに協力させていただくことで、希望者全員に「25 米ドルの AWS 販促クレジット 1 枚」を送付するというものです。

  • マイページから印刷した受講票(来場者バッチにいれた用紙)
  • AWS Summit Tokyo 2023 終了後にご登録のメールアドレス宛てに送付されている「ご来場のお礼とアンケートご協力のお願い - AWS Summit Tokyo」というメール

25 米ドルというと、現在(2023/5/8時点)1 米ドル は135.02円となっておりますので、3,375.5円分の販促クレジットとなります。
クレジットの使い方が分からないと、ただの無価値なデータとなってしまいますので、ここでは、AWS販促クレジットの使い方について、記載させていただければと思います。

AWS販促クレジットとは

簡単にいうと、AWS利用料金に用いることのできる割引券のようなものです。

AWS販促クレジットとは、AWS利用時に用いることでお得になるプロモーションコードのことを指します。AWS販促クレジットを使用することでAWS製品のクレジット分の利用料金を無料で使うことができます。

AWS販促クレジットの使い方

準備するもの

  • AWS 販促クレジット(プロモーションコード)
  • ご利用中のマネジメントコンソール(AWS Budgetsを利用可能なこと)

手順

  1. マネジメントコンソールにログインし、左上のプルダウンから[請求ダッシュボード]を選択する。

  2. 請求ダッシュボード上の左ペインから[クレジット]を選択し、遷移した画面上の[クレジットを適用]ボタンを選択する。

  3. AWS 販促クレジットに記載のプロモーションコードと画面中央に表示されるセキュリティコードを入力し、[クレジットを適用]を選択する。

  4. 画面上部に正しくクレジットを適用されると、「クレジットの適用に成功しました。」と表示され、クレジット一覧に適用したクレジットが表示されていることを確認する。

以上となります。
適用されたAWS販促クレジットは、AWS上で自動的に使用され、使用状況は、4. の画面に残高と使用金額で確認することができます。

AWS 販促クレジットを活用して、新しいサービスを検証するのも良いですし、AWS Summit Tokyo 2023で気になったサービスを構築してみるのも良いかと思います。ぜひ有効活用していきましょう。