こんにちは、AWS チームの尾谷です。
先週 (2023/04/20、04/21) に千葉の幕張メッセで AWS Summit Tokyo 2023 が開催されました。
弊社はブロンズスポンサーとして参加させていただき、おかげさまでブースを出展することができました。
前回の AWS Summit Tokyo 2019 では、監視系の SaaS サービスを取り扱うベンダー様と、ログ分析基盤の SaaS サービスのベンダー様のブースなどで、製品のデモンストレーションや登壇を担当させていただきましたが、
自社のブースは構えていなかったので、
「フォージさんのブースはどこにあるの?」
だとか、
「どこに行ったら会えるか分からず、探して回った。」
といったご連絡を多くいただいたため、翌年にパシフィコ横浜で開催される予定だった 2020 ではブースを出展しようと決めていました。
しかし、コロナの影響で開催中止となり、今回が 3 年越しの念願の出展となりました。
残り物には福あり!な、絶好のブースポジション
ブロンズブースの場所は、ジャンケンで買った順番に希望を指定して行く形でしたが、弊社は最初に負けてしまい、一番最後に残った H7-82 というブースでの出展でした。
上記画像の左下の Room P 右側、ちょうど基調講演が行われたメインルーム (Room K 〜 O)の裏側に位置し、セッションとセッションの間に移動する人たちの導線になったので、一番隅のブースという落胆とは裏腹に、想定以上にたくさんの方に見ていただけたと感じています。
ブースでは、ステンレスマグカップとキーキャップとカトラリーセットのノベルティを配布しました。
グッズに関しては以下記事にて紹介しております。
シフトを組んでほぼ全員で対応
AWS チームのエンジニアが構築やお客様対応を調整しあってシフトを組んで対応しました。
二日目は事務員や、画像解析メンバーも参加して会社全体で協力しながら盛り上げました。
コアメンバーはアパホテル&リゾート幕張に連泊して、開場一時間前の 9 時から閉場までシフトを組んで対応しました。
経験不足が露呈した初出展
これまで、東京ビッグサイトなどで合同での出展実績はありましたが、AWS チーム単独の出展が初めてだったので、いろいろ後手後手の対応になりました。
例えば、ポスターはメタルフレームを用意していなかったので、
急きょホームセンターで調達しましたし、
モニターの高さが低かったので、モニター台を調達してきて底上げしました。
その他にも、電源コードの取り回しに手間取ったり、チラシを折込の四面にすべきだった、など課題が多くありました。
ノベルティはほぼ完売
Twitter を見てクマが可愛かったので話を聴きに来たという女性や、ブログが面白くてフォージビジョンに興味を持ったという女性エンジニアの方、就職活動中の学生さんなどが楽しそうにキーボード・キーホルダーを選んで持ち帰りくださいました。
いつもお世話になっているお客様が差し入れをお持ちくださったり、同業社様の協業のご相談や、お見積りのご依頼なども数多くいただき、本当に出展して良かったと感じています。
まとめ
次回に向けた課題はありつつも、初回としては期待以上の成果を上げられた AWS Summit Tokyo 2023 でした。 ブースにお越しくださった皆さま本当にありがとうございました。