ForgeVision Engineer Blog

フォージビジョン エンジニア ブログ

Orca Security のアラートページがリニューアルしました

フォージビジョン Orca Security のサービスサイト がオープンしました。

ForgeVision - Orca Security サービスサイト

こんにちは、Orca Security 担当の尾谷です。

先週の木曜日に、Orca Security の PoC を終えられて、購入検討を進めていただいているお客様とリモートで画面を繋いで操作方法をご案内しました。
その際、アラートページが急にリニューアルしていて手間取ったので、こちらでアウトプットさせていただきます!

何が変わったの?

変更されたのはアセットディテールページから開くことができるアラートページの UI 部分です。

アセットディテールページの操作方法は以下のブログでご案内しております。
techblog.forgevision.com

以下の Malware とタイトルが表示されているページ (サイドパネルのアラートビュー) が今回のリニューアルポイントです。

どこが変わったの?

これまでのアラートビューです。
グレーのヘッダー部分が大きく表示されており、ちょっと間の抜けた印象がありました。
また、修復方法やタイムラインはレガシーページで確認する必要がありました。

今回の変更で、かなり詰まった感じになりました。
アセットディテールパネルで採用されているボタン型のタブ切り替えにデザインが統一されたのも好印象です。

アラートの概要説明 (Description) は少し前からかなり改善されて読みやすくなりました。

修復方法 (Remediation by Orca) は、アラートページから確認できるようになりました。

タイムラインも左から右にスクロールする形になり、視覚的に分かりやすいデザインに一新されました。

スコアもテーブル表示になって見やすくなりました。

アセットに戻る導線が素晴らしい!

地味なアップデートに見えるかも知れませんが、アラートタイトルのすぐ下にアセットのリンクができました。
クリックすると、別タブでアセットページが開きます。

「ただタブが移動するだけじゃん。」

と思われるかも知れません。
上記のスクリーンショットのように、アセットからアラートページを開いたときは、もちろん別タブに戻るだけなんですけど、以下のように、アラートからたどってきたときは、これまでアセット画面を開くのが少し面倒だったんです。

運用では、アラートを検知する -> アラート画面を開く -> アセット情報を確認する。

といった導線になるため、めちゃくちゃ便利なアップデートだと思います!

Orca Security は日々進化しています。
こうした操作方法のオンデマンド説明会も行っていますので、是非、ご相談ください。