こんばんは。クラウドインテグレーション事業部 後藤です。ForgeVision Advent Calendar 21日目の記事を担当させていただきます。今回は運動について書きたいと思います。コロナ渦で外出の機会が減り、最低限できていた運動が以前に比較すると減っているかと思います。
私はコロナ渦になる前からジョギングをやっていました。一時期友人を誘ってお互いに強制力を働かせて続けようとしていましたが長続きはせず、走るのをやめてしまいました。
そんな中、以前から興味を持ちつつも高額なイメージから購入に至っていなかった VR 機器に手を延ばしました。購入したのは初代 Oculus Quest 。私が初めて使った VR 機器は PSVR だったのでスタンドアローンって凄い!と進化を感じました。最初は VR 動画を見たりゲームをしたりと使っていたので運動するイメージは全くなかったのですがある日、興味本位で手を出したボクササイズにハマってしまいました。今は FitXR という名前になっていますが以前は BOXVR という名前で有名になっていたソフトです。現在は無料アップデートでダンスができるようになっています。
立ち位置をほとんど動かずパンチを繰り出すだけですがやってみると結構しんどいです。一方で、的を打ちぬいた衝撃音が気持ちよかったり、英語で励ます声が聞こえてきたり、一緒にボクササイズをするライバル達とスコアを競ったりとただしんどい思いをするだけのものではなく、楽しみながら行えるボクササイズです。終わった時には冬場だろうが汗だくになります。
私の場合はそれに加えて、終了後のスコアボードのスクリーンショットを Twitter で共有して同じようにボクササイズをやっている人達と切磋琢磨していたりもしています。#fitxr や #boxvr で検索すると同志を見つけられます。これは長続きさせるためには大事なことだと思っています。
他にも、長く不動の人気を得ている Beat Saber や、テニスの要領で壁に球体を打ち付け続ける Racket: NX もやっています。 10 月に発売された Oculus Quest 2 は ¥37,180 と比較的安価で発売されています。私も購入しています。比較的安価で、スタンドアローンで、対応ソフトが多く、PCVR として使うこともできて、高解像度。気軽に VR デバイスに手を延ばすならこれ一択だと思います。 この VR デバイスの登場で VR エクササイズの人口も増えている気がしています。
VR や AR の時代はまだまだこれからですが、更に面白いコンテンツが現れてくるかもしれないし、私が知らないだけで既に面白いコンテンツが生まれているのかもしれないです。是非 VR を一度は体験しておくべきかと思います!