ForgeVision Engineer Blog

フォージビジョン エンジニア ブログ

AWS Jam: DevOps & Modernization で入賞してきました!

こんにちは、クラウドインテグレーション事業部の山口(@kinunori)です。

11/30 9:00〜@Madalay Bay会場で開催された AWS Jam: DevOps & Modernization に参加しました。

AWS Jamは、Security、DevOps & Modernizationなどの種類があり、共通する点は「さまざまな主題にわたって実際の AWS ユースケースをエミュレートする課題を解決して、スキルを試せること」です。 具体的な問題は記載できませんが、DevOps & Modernizationはインフラだけではなくアプリケーションに関わる問題などが出題されます。

言い換えると、机上の知識だけではなく、実際に手を動かして自身のスキルを試すことができるということです。 最近は社内のロールとしてもマネジメントの比重が多いですが、DevOpsは得意領域なので、まだどの程度手を動かせるかチャレンジしてみました。

今回は同僚の尾谷さんと2人で申し込みましたが、AWS Jamは4人のチームで参加する必要があるため、現地で近くに並んでいた Angelos 、Flex が声をかけてくれて彼らとの混成チームを組みました。

なんとか英語でコミュニケーションをとりながら問題を解いていき最終順位は52チーム中 8位でした! Top3に入れなかったのが残念ですが、賞品のキーボードをもらえたのがめちゃくちゃ嬉しかったです。

また日本で開催されるようであればチャレンジしたいと思います。