ForgeVision Engineer Blog

フォージビジョン エンジニア ブログ

Orca Security にダッシュボードビルダーがリリースされていました

フォージビジョン Orca Security のサービスサイト がオープンしました。

コーポレートサイトで活用事例を公開中!

こんにちは、Orca Security 担当の尾谷です。

Orca にログインすると最初に表示されるのがダッシュボード画面ですが、ダッシュボード画面に [Dashboard Builder] ボタンが追加されていました。

いつリニューアルしていたのか?

フォージビジョンでは、定期的にアップデートをチェックしており、リリース前にブログ記事にしたりしていますが、このアップデートは気づけませんでした。

これまで書いたブログや、お客様に向けて作成した手順書、提案書を確認しましたがダッシュボードのスクリーンショットが見つからず、プロダクトアップデートにて以下の画像を見つけました。
今年の 2 月までは [Add Widget] ボタンだったようです。

なお、ダッシュボードに関しては、これまで以下のブログ記事で紹介してまいりました。

techblog.forgevision.com

techblog.forgevision.com

techblog.forgevision.com

techblog.forgevision.com

何が変わったか?

どこが変わったのか確認をしてみました。

以下のスクリーンショットは、以前のデザインです。
[Add Widget] ボタンをクリックすると、右側から Widget Store レイヤーがスライドしてきて、任意のウィジェットをドラッグして配置する仕様でした。

これが、[Dashboard Builder] をクリックすると、右側から Dashboard Builder レイヤーがスライドしてくる仕様に変わったようです。
レイヤーの角が丸くなっているのと、右上に検索ボックスが追加されていることぐらいで、機能的にはあまり変わっていないようです。

まとめ

あまり変化がないため、Product Update でのお知らせもなかったのだと思われます。
ただ、かなりウィジェットの数が増えたので、検索機能が追加されたのは便利だと感じました。

引き続き、Orca のアップデートを追っていきます!